新清和台幼稚園
園への電話 園へのメール PCサイトへ グーグルマップへ
homeへ 毎日の生活
保育の方針と概要

いろんな経験をして、身体を動かして、心を柔らかくして、毎日の積み重ねがその子を形作っていきます。
ですから、私たちとの毎日の関わりは重要な意味と影響を持つことを認識して、責任を持ってお子さまをお預かりしたいと思います。

お外で
  年間を通して、自主性、持続性、忍耐力、平行感覚、機敏性を養うために、なわとび、竹馬、うんてい、鉄棒、ジャングルジムを使い、自由にのびのびと活動しています。
お絵描き
  画材は、クレパス、クーピーペンシル、マーブリング、絵の具、ポスターカラーなどを使います。また創造性を養うために、身近な材料、例えばティッシュペーパーの空き箱、ラーメンの空容器、牛乳パックなどで、立体作品も作ります。
陶芸
 

創造性豊かな子どもに、と願い、『楽焼き』を実施しています。独自の窯で焼いています。単なる土から一つの作品ができあがる喜びを知ってほしいと思います。

音楽・リズム
  楽器に親しみ、人と協力する大切さを知ってもらうことを目的としています。
シロホン、マリンバ、コンガ、カウベル、ドラム、グロッケン、ティンパニー、ギロ、ボンゴ、アコーディオン、太鼓(大中小)など、約30種類の楽器を持ち、卒業までにできるだけ多くの楽器に親しめるようにしています。
文字・数字
 

年中(4歳児)の2学期より基本の導入をします。つまり、文字を書く基本、鉛筆の持ち方、運筆、直線・曲線・らせんの練習をします。
年長になると、文字、数字の導入が始まります。
100インチのプロジェクターも活用しています。

給食
  月〜金曜日が給食になります。1回でも多く米食を、と創立以来米食を実施しています。米食のできない時は、パン牛乳食になります。園内の厨房で調理していますので、除去食など柔軟に対応いたします。保護者のみなさまの米食試食会も実施しています。
 
homeへ topへ

学校法人 森友学園 新清和台幼稚園
〒666-0143 川西市清和台西4丁目3番地165
Tel>072-799-4000(代) Fax>072-799-2310

Copyright(C) 2013 Moritomo Educational Institution.