子育て支援活動
保護者の方の育児の状況に合わせてフレキシブルに対応するために、午後7時までの保育の延長(有料)と
働いておられる保護者の方のために、幼稚園教育のあと最長午後7時までの保育を可能にしたシステムがあります。
どちらも幼稚園教諭免許又は、保育士資格を持った専任の職員が担当いたします。状況に合わせてご利用ください。
また、地域の未就園のお子さまのために園庭を週1回開放しております。
お子さま同士のお遊びや、保護者の方同士のふれあいの場としてご利用いただけます。
延長保育キンダークラブ

保護者の方が急用ができ、
買い物に遠くまで出かける。
お見舞いに行かなければならなくなった。
幼稚園のお迎えの時間までに帰れると思ったが予定が長引いてしまった。
延長保育のある日だけ勤めたい。・・・等々)
お子さんの帰る時間までに帰宅できない時に利用されて喜ばれています。
また、少子化で近所に遊び相手のお子さんがいない場合、延長保育で思う存分遊ぶために利用する方もおられます。

ご利用可能日時 月曜日~金曜日が実施日です。幼稚園終了後より午後5時までが基本です。
幼稚園終了後から午後7時までの利用も出来ます。(別途料金)
ご利用料金 1日単位の申し込みで、1回500円(おやつ代含む)
午後7時までのご利用金額詳細は、園にお問い合わせください。
その他 SPライン(緊急連絡システム)または朝お迎えの先生にメモでお知らせいただく、
お子さんにメモを持たせる、または授業終了までにお電話でもお申し込みできます。


預かり保育スマイルクラブ

幼保連携型認定こども園「エンゼルキッズ清和台」「エンゼルキッズ山下」と歩調を合わせ、
働いておられる保護者の子育て支援、女性の社会進出支援等、幼稚園も保育所と同じ機能を持たせるため、
午前7時から午後7時までお預かりする制度です。
幼稚園教育を受けたあと、保育所機能を持たせる画期的な制度です。

ご利用可能日時 平日の午前7時から午後7時まで。日曜・祝日・行事の日はお休みです。
また土曜日等保護者のどちらかがお休みでご家庭での育児が可能な場合は利用できません。
出来る限りお子さんとお過ごし下さい。春休み・夏休み・冬休みもご利用いただけます。
ご利用料金 月単位のご利用になります。
詳しい金額は、園にお問い合わせください。
その他 保育所機能で福祉施設になりますので、
原則、就労されておられる保護者の方のご利用に限られます。



地域子育て支援/園庭開放

基本的に毎月水曜日、地域の未就園のお子さまに園庭を開放しております。
午後3時30分〜午後5時の間、お子さまと保護者の方で園庭や遊具をご利用ください。
お子さま同士、思いきり遊んだり、保護者の方同士子育てなどの情報を交換していただいたり、
交流の場としてご利用ください。ご利用は無料で、予約の必要はありません。直接園にお越し下さい。

ニュース、お知らせのページへ